事例紹介
「アフターサポートの不安を払拭し、販売活動に貢献」
- クライアント
- 輸入販売メーカーD社
- 依頼内容
- マニュアル制作
課題
●海外から輸入した機械を日本で販売するにあたり、メンテナンスマニュアルの用意が必須だったが社内にマニュアル作成のノウハウが無かった。
●海外メーカーのマニュアルは非常に簡素に書かれており、日本市場に合わせて内容の充実が必要と思われるが、どのようにすれば良いかわからなかった。
YAMAGATAの対応
マニュアルを熟知している制作スタッフが、日本人向けにより伝わるマニュアルをご提案。構成案を作成し、お客様にご納得いただいた上で、原稿作成を開始。必要箇所にはテクニカルイラストを配置し、文章も日本人向けにブラッシュアップしました。
対応内容
・和文原稿作成
・テクニカルイラスト作成
・DTP
・印刷
成果
日本のメンテナンス環境に沿ったマニュアルが完成し、保守・点検・整備に必要な内容を織り込むことができました。どんなに良い製品でもアフターサポートに不安がある製品は敬遠されがちですが、このわかりやすいマニュアルのおかげで自信を持って販売できるようになりましたと、ご感想をいただきました。