事例紹介
マニュアル整備が業務の見える化につながった
- クライアント
- 大手製造メーカーD社
- 依頼内容
- マニュアル制作のコンサルティング
課題
●WordやExcelなどで作成したいろいろなマニュアルがあるが、必要なマニュアルがそろっているか全体が見えない。業務の洗い出しをしたい。
●俗人化を避けるために作成したマニュアルが、マニュアルを作った人しかわからない内容になっている。
●マニュアルがある場所がわからない。マニュアルを見つけやすくしたい。
YAMAGATAの対応
WordやExcelなどフォーマットがバラバラなマニュアルを、弊社提供サービスの「はたらきかたエディター」を使ってWeb化しました。その際、更新・参照されていないマニュアルは対象外としたり、内容が似ているものは説明をまとめたりなど、情報の整理を行いました。
Webマニュアル化の際は、マニュアルのパターンに応じてページのレイアウトを準備することで、作成者が変わっても同じレイアウトで作成できるようになりました。
対応内容
・掲載するマニュアルの内容確認と情報整理
・目次構成の作成
・マニュアルごとのページレイアウトパターンの作成
・マニュアルのWeb化およびリライト
成果
お客様がお持ちのマニュアルをいったんすべて洗い出しして分類することで、業務全体が見えるようになりました。現状業務を確認しながらマニュアル整理をすることで、業務の棚卸にもつながり、不足しているマニュアルが明らかになったと、お客様から喜びの声をいただいています。