お知らせ

TOPお知らせテクニカルライティング講座: 技術文書のクオリティを向上させるための鍵

テクニカルライティング講座: 技術文書のクオリティを向上させるための鍵

近年、ビジネスの場において最も求められるスキルの一つとして、「コミュニケーション力」が挙げられます。この「コミュニケーション力」は、会話だけでなく、社内で使用されるドキュメントでも重要な役割を果たします。特に製造業のエンジニアが関わる技術文書は、重要な意思決定の基盤となっています。
しかし、実際には技術的な内容を含むこれらの文書が、読み手にとって理解しにくい場合が多々あります。情報の過剰や読点の適切な使用、明確な読み手の設定の欠如など、さまざまな要因が問題とされています。このようなわかりづらい文章によって、誤解や遅延、作業のやり直しといった困難が生じることも少なくありません。

 そこで、弊社では製造業のエンジニアを対象に、技術文書のクオリティを向上させるためのライティングテクニックをお伝えする講座を開催しています。この講座では、経験豊富なテクニカルライターが具体的な手法やベストプラクティスを紹介します。これらの手法を学ぶことで、わかりやすく効果的な文書を作成するスキルを身につけることができます。

 テクニカルライティングは単に情報を伝えるだけではありません。読み手の理解を助け、行動を導く力を持っています。そのためには、わかりやすさが重要です。講座では、テクニカルライティングの原則に基づいたドキュメント制作のコツを学ぶことができます。また、お申込み企業様から事前にご提供いただいた実際のドキュメントを活用し、改善点も具体的に解説いたします。

 

 

 

 

テクニカルライティングのスキルは、技術文書作成のクオリティ向上だけでなく、日常業務のコミュニケーションにも効果を発揮します。
技術文書はもちろん、メールやプレゼンテーション資料の作成においても、この講座で学べる知識は業務の効率化と生産性の向上に寄与します。
ぜひ、この講座に参加して、新たな一歩を踏み出しましょう。

 

対象:企画書・提案書、設計仕様書などのドキュメント制作に携わるエンジニアなど
講師:弊社テクニカルライター
開催方法:オンライン
時間:1.5時間
金額:30万円/回~
その他:事前に企業様内でよく使われるドキュメントをご提供いただき、説明内に事例として盛り込みます

関連リンク

システム運用マニュアルと操作マニュアルの違い
2025年の崖を乗り越える:システム運用マニュアルの効果的な作成法

 

お問い合わせ

サービスに関するご質問やご相談など、まずはお気軽にお問い合わせください。
045-461-4000 (受付時間 9:00~18:00)
045-461-4000 (受付時間 9:00~18:00) お問い合わせフォーム